ドライブ 小安峡方面の旅 その1 大噴湯
2020-06-13


今週末は会社が休みで、今日は天気も良かったんですが、明日用事があるのでキャンプはお休みです。
なので、ちょっとドライブしてきましたよ。

向かった先は栗駒方面の小安峡です。
僕の住む由利本荘市からだと、国道107号線を横手方面にむかい、途中で西馬音内から湯沢の町中を抜け、稲庭うどんで有名な稲川町をぬけていきます。

小安峡温泉のちょっと手前に広い駐車場があり、そこから小安峡 大噴湯に行けます。

禺画像]
入り口はこんな感じ。

禺画像]
大噴湯の看板です。


禺画像]
結構な階段を降りていきます。この時はワクワクで”降りれば登らないといけない”という自然の摂理に気づいていません。

禺画像]
こんな感じで川面が見えてくるとテンションMAXです。

禺画像]
降りました。水がきれいだけど独特の色をしています。道の先に湯気とシューという音と硫黄のにおいがしてきます。

禺画像]
大噴湯の看板です。

禺画像]
川の向こう側、岩の層の間から水(湯)が湧き出しています。

禺画像]
少し歩くとこうなります。

禺画像]
湯気がすごい。熱湯です。

禺画像]
熱い。

禺画像]
すごい勢いで熱湯が岩の間から噴き出しています。

禺画像]
音もすごいです。

禺画像]
来た道を振り返るとこんな感じ。

禺画像]
登りの階段を見て絶望すると同時に大自然の厳しさと自分の無能さに言葉を失います。

禺画像]

続きを読む

[ドライブ]
[秋田のいろいろ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット