重い扉のむこうはいつでも青空さ 4
2024-03-24


北海道旅行レポ、最後となりました。
いままで、基本週一更新の僕がこんなに続けて更新するなんて。よーく考えて毎週更新していれば、1か月分引っ張れたのかも。その間ネタなしでダラダラ暮らしていたかも・・。
なんてことは考えず、勢いのまま燃え尽きます。

北海道旅行3日目、最終日を迎えました。帰りは16時半の飛行機で秋田に帰ります。
ホテルから空港に向かう途中で、もう一軒寄り道です。

禺画像]
はい、サッポロビールの北海道工場です。

禺画像]
工場見学にやってきました。僕たち一家のほかにも結構な人がいて、総勢20人だったと思います。この見学は有料で、1000円で工場見学、そのあとにプロが入れてくれたサッポロクラシックを2杯飲むことができます。僕は、帰りの車の運転があったので、飲ませてこらえず、ソフトドリンクとなってしまいました。

サッポロビールのアテンダントの方の説明を聞きながら工場内を回っていきます。

禺画像]
残念ながら土日は工場は休日のため、機械は動いていなくて、ビデオでの説明となります。
できることなら平日に行くことをお勧めします。

禺画像]
裕次郎さん。

禺画像]
秋田の巨星、三船先生。

プロが入れてくれたサッポロクラシックはめちゃくちゃおいしかったそうです。
(隠れて一口もらっちった。)飲みながら、おいしいビールのつぎ方なども教えてくれます。

ここで、重要なお知らせ。今後、もしかしたらこの工場見学に参加しようかと思っているあなた(笑)!!
「ホッホクルツ」この言葉はちゃんと覚えてください。
説明の時に、アテンダントのお姉さんに指名されて何度も聞かれますよ。
答えられないと恥ずかしい思いをしますし、答えられれば、ほかの参加者から尊敬のまなざしで見られること間違いなしです。
大事です。

サッポロビールを出た後は、また電車に乗って、新千歳空港へ。
ここで、お昼ごはん食べた後は各自自由行動。皆お土産みたり、散策したり。

新千歳空港は、いろいろ遊ぶところがあります。
空港内にROYCE(ロイズ)の工場があったり
禺画像]
こちら、かなり面白かった。

禺画像]
ミクさんがいたり。


続きを読む

[その他]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット